さて、年末です。年末年始に向けて制作会社は忙しくなる傾向があり、ご多分に漏れず弊社イッパイアッテナ(ありがたいことですが)も、通常より過密スケジュールで進行しております。
そういう状況下で必然的に業務の効率化が求められるわけですが、最近見直したツールとしてGoogleドライブがあります。弊社、定期的に色々と効率化を目指しツールは検討しているのですが、最初は良いと思ったにも関わらず、実際の作業フローにのっかると、どこか「煩わしさ」というかノイズが発生して、結局いつのまにやら使わなくなっているという繰り返しだった中、Googleドライブの活用は、どうやらそこを一歩抜け出しそうな予感。今のところ、本気でうちのツールとして成功したと言えるのはChatWorkしかない中、中長期的に日々の運用でも使えそう!
ということで、今回はGoogleドライブのどこに優位性を感じたかレポートしたいと思います。
同時編集ができる
これ、めちゃくちゃ大事です。つい最近も複数ある案件を整理しリソースを管理し全員で共通の認識を持つにあたって、全員が同時に同じデーターにアクセスでき、かつリアルタイムで編集できるのは、(忙しい時ほど)当たり前のように見えて、それがストレスフリーで出来るというのは、かなり有益な部分なのだと痛感しました。
ブラウザ上で開ける
これ!これがホント便利。ChatWorkを使っていてのあるあるなのですが、サイトマップ等がエクセルでアップされていると、いちいちローカルにダウンロードして開かないといけないのですが、時間が無い時にこの一手間がめちゃくちゃめんどくさい!しかもローカルにどんどんゴミファイルが溜まることになり、ダウンロードファイルやデスクトップがごちゃごちゃになる…まぁ、定期的に削除しろよって言えばそうなんですがね…。
バージョン管理が不要
これも大きい点ですね。前述のダウンロードの煩わしさとも通じるのですが、お客さまとエクセル等で情報共有していて、双方で編集の必要が出たときなど、バージョンが2つ存在してしまって、そのドッキングが面倒な上、ちょっとした編集ミスとかで先祖がえりや、記入漏れみたいなことが起きてくる。Googleドライブでは、誰がいつ編集してという履歴が追える上に、そのバージョンに戻ることも可能なので、そういった心配が速攻で解消されます。
とにもかくにも軽くてシンプル
はい。これにつきます。軽い上に基本の動きが使いなれたOfficeの操作とほぼイコールなので導入負担もないですし、非常にシンプル。ChatWorkが弊社で導入できたのも、やはり、余計な機能が削ぎ落とされたそのシンプルさからというもの。これは自身がUIやUXを考える上でも気に留めておかないといけない所だなぁ〜と感じました。
引き続き使ってみて、便利な使い方を発見したら、またレポートしたいと思います!