ブログのネタづくりを考察してみる1

ブログのネタづくりを考察してみる1

はい。前回に引き続きブログ関連の話題です。前回は続けるための心持ちについて考察してみました。

そこでの結論は

素直な自分で、とにかく書き続けること

だったわけです。ですので、今回も素直な気持ちで書き始めようと思います。

ブログを書くって本当に、めんどく、、、難しいな!

はい。僕の素直な気持ち、目下差し迫った課題はこちらです。(これだけじゃないけど)その難しさを、これまた素直な気持ちで飾らず、肩肘はらずに考えてみると、一番はですね、書くネタを考えるのが難しいのです。前回にも書きましたが、どうせ書くのなら何か「高尚なことを書きたい!」って見栄が出てくるのですがそれをやっているとですね、やはり筆が進まないのですよ。

なので、上記のやり方を一度捨てる必要があるワケです。結果を変えるには、まず行動そのものを変えないとですね。そこで今回も他のブロガーの方は、どうやってネタ探しをしているのか、今回もネットで情報をかき集めてみました。みんな一体どうやってネタを考えているの?

みんなやっぱりブログのネタ探しでも苦悶している

そうなんです。やはり、皆さんブログのネタ探しにも苦労しているんです。定期的にブログを更新しているような方々の「ネタがない!」という苦悶は生涯でおそらく100記事も書いていない僕と比べたら段違いだと思います。だからこそ、そういった方々のネタ探しの方法を僕も実行したら、即効性がある可能性は高いですね。ですので早速行動に移せそうな方法を以下に示してみました。

ネタ探し1 今困っていることを書け!

はい。あのLIGさんの記事でもブログのネタ探しの記事が取り上げられていました。
ブログネタを探す方法【永久保存版】

そちらで一番最初に取り上げられていたのが

今困っていることはないか?
困っていること、悩んでいることはありませんか?
解決方法が分かれば、そのままブログ記事になります。

ということでした。コレ刺さりました。早速、今回試してみていますが、はい、そのままネタになってる!

ネタ探し2 ほかのブログを読んでみる

こちらはガジェット通信さんの記事
ブログのネタの見つけ方

これも、今回参考にさせてもらいました。

ぼくが以前に書いたブログの中で取り上げたジェームス W.ヤングの「アイデアのつくり方」にも書かれていましたが

アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない

やはり、ゼロから何かをしようと思うからつまづくわけです。初速を上げるためには他のブログもバシバシ参考にする。そういう努力が必要なんですね。

ネタ探し3 、、、次に続きます。

えっと、思ったより発見があり、ボリュームが増しそうなので次回に続きます。以前だったら「全部書くぞ!」としてしまいそうな所なのですがなにしろ僕の今の課題はブログを定期的に書き続けること無理はいけません。無理をするとすぐにガタがきます。そうやっていつも挫折してきました。新しい行動パターンに落とし込まないとです。そういうわけで次回に続きます。