IA・UI・UX & 便利ツール レポート(2017年10月)

最近読んで気になった
IA(情報設計)・UI(ユーザーインターフェイス)・UX(ユーザーエクスペリエンス)まわりの情報と、あと個人的にツールまわりの情報を収集するとテンションあがるので、そのあたりの情報を定期的にピックアップしますよ!

ということで10月のレポート。
※ちなみに書かれている記事は古いものも含まれます。あくまで私が最近みたというレポートです。あしからず。

UI

IA・UI・UX & 便利ツール レポート(2017年10月)

Webデザインのスタイルガイドの作り方 | UX MILK
はい。UX MILKさんです。良く拝見しております。
今年になってXDでワイヤーフレームを作成しているのですが8月にバージョンアップがあった際に「アセットパネル」がついて「あ、スタイルガイドの概念があるとワイヤーフレーム作るのにも有効そうだな」と思って呼んだ記事です。

しかし、残念ながらこの記事を活かしきれてはいません。。。

UX

IA・UI・UX & 便利ツール レポート(2017年10月)

ブルーボトルコーヒーはUX(ユーザー体験)の設計を間違えた。 – アイデアのスープのレシピ
これですね。スゴイ長い記事でしたが、人に紹介され読んで思わず笑ってしまいました。

  • デリシャスネス
  • ホスピタリティ
  • サステナビリティ

に対しての

  • 砂糖(塩)
  • 脂肪
  • ケミカル

この切り返しが絶妙でしたね。う〜ん勉強になるなぁ。

IA・UI・UX & 便利ツール レポート(2017年10月)

【レポート】「いいチーム」を育てるUX – CS HACK #07 | Developers.IO
記事も面白かったのですが、個人的に驚いたのはこちらに登壇された方に記事を読む前日にお会いする機会があったので記事を見た時に「えっ」てなって二度見したので印象深かったです。

ツール

IA・UI・UX & 便利ツール レポート(2017年10月)

UIデザイナーが絶対チェックしておきたい最新ツールとリソース【2017年8月】 – WPJ
新しいツールを見るとテンションが上がってしまうのはなぜなんでしょう。
前述のXDも「こ、これは、、、」と思って勝手に使い始め、今では一応正式なワイヤー作成ツールとなっております。
※一部から「画像入れてPDFにすると重い!」との批判があるのですが、、、頑張ってAdobeさん!

IA・UI・UX & 便利ツール レポート(2017年10月)

ブログ運営を効率化できるGoogle Chrome拡張機能20選 | ネタワン
はい。ブログを書くので読みました。
早速ここで紹介されていた拡張機能クリエイトリンクを使ってこの記事にURLを貼っつけています。う〜ん便利。

Create Link – Chrome ウェブストア

と、とりあえず10月はこんな感じで〜
また来月もお楽しみに〜