応援歌

先日会社の皆でカラオケに行く機会があったのですが、
リクエストして応援歌を歌ってもらいました。
元気が出ないときはベタで直接的な歌が一番ですね~。

そんなわけで、私が元気ないときに聴く音楽10曲羅列していきます。

1

①くるっと・まわって・いっかいてん/キグルミ

・私のiTunes再生回数1番の曲
・「ケロロ軍曹」のオープニング曲だった
・キグルミはたらこが有名ですがこの曲が一番好き

②情熱たましい/B-DASH

・歌詞がよい
・ストレートなメッセージソング
・B-DASHの「がんばれ」って曲も応援歌

③ウワッ!5963/百怪の行列

・浅草ジンタの前身バンド
・デスなマーチングバンド
・愉快な気持ちになれる

④ヒマワリ/SHACHI

・パンクロックバンド
・とにかくストレートなメッセージ
・もう一度ライブが見たい

⑤PMA/KEMURI

・スカパンクバンド
・PMAはPositive Mental Attitudeっていう意味
・熱い、暑苦しい

2

⑥希望という名の光/山下達郎

・さすが達郎
・沁みる
・一生聴ける

⑦Don’t worry be happy/MONGOL800

・モンパチはデビューから好き
・英語の下手さがまたいい
・元気になれる

⑧日曜日よりの使者/THE HIGH-LOWS

・言わずと知れた
・聴いてると何故か泣けてくる
・日曜日寄りの使者=月曜日の使者だと思っていた時期があった

⑨My Way/Hot*Dog

・よい歌を歌うけど売れなかった…
・「マーチ」という曲もいい
・ラップはない方がいいと密かに思っている

⑩一人じゃないのよ/SONOMI

・私のiTunes再生回数2位の曲
・KREVAプロデュース
・しみじみいい曲

ここまで書いて気づいたのですが、ほとんどの曲が高校生から大学生ぐらいまでの時期に出会った曲です。
この年代はストレートなメッセージが響くのだなぁと感慨深く思いました。
そして多感な時期に出会った曲は何年たっても自分を励ましてくれるのだなぁと。
自分の応援歌をストックしておくといいですね。